■プロフィール

u1sakai

Author:u1sakai
ビリヤード・サークル「名古屋ぷっちプール倶楽部」 の事務局。

(社)日本ビリヤード協会中部支部の認定C級指導者として、初心者レッスンを続ける日々。

心に響く記事への感想は是非コメントください。
また、ビリについての、ご質問ありましたら、
お気軽に、お問い合わせをお願いしまっす!



■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■本日までのお客様

■ブログランキング

いつもダーツブログに上位をとられているので、応援してくれる方は、ボタン2つポチっとお願いします♪↓

FC2Blog Ranking

■フリーエリア


スポンサー広告 | --:--:--
勝手に自分に宣戦布告
勝てない

勝てない


とぼやき続けて、何時間・・・・

実力的には逆転していてもおかしくない相手に
自滅自滅の連続

ミスもミス、

技量の至らぬ部分はたいして落ち込まない。
まだやれ事だでと思うだけ。

でも、

確認を怠り軽率であったり

リスクのある選択であったり

きちんと予測せず撞いたり


で結果は当然出ず。

で、落ち込む↓

やる気なくす↓

いい加減な球を撞く↓

メンタルデフレスパイラル↓


という悪循環の輪を断ち切るには勝つことが薬かと思っても

たまたま勝ててもちっとも自信がつかない


なんでだなんでだとぼやき続けて・・・





で、気づいてしまった

あれっと、


何時間ついても大して疲労していないなあ?



球を撞くフォームに無駄がなくなり

体が疲労を感じにくくなっているという成長もあるかもしれない

でも実は、俺って

「きちんと疲労しない」という程度の

中途半端な集中しかできてない


ということじゃないか?




もうひとつ、

腐る自分に腐るのはやめよう

外して焼ける自分に焼けるのはやめよう


と、、、、、



負けて気分が腐っても、確認を怠らない

外して悔しがっても、原因究明を怠らない

メンタルデフレスパイラル気分(負け犬君モード)のときにも、
体がどうこわばって動きにくくなって外しちゃうかも
しっかり味わって、原因を研究してしまおう


同じ相手に、ずうっと負け続けて学んだことは
得られる結果は、相手の力量によるのではなくて

すべては自分次第だということだ

もらいタマの配置のアンラッキーなど

確率的に発生してしまう不利益要素は、

ビリヤードというゲームではどうしても避けられない



でも、いつ出るかの運不運はあっても、

頻度は長い目でみれば両プレイヤーに公平だ。

逆にラッキーもそう。



さらにちゃんと腕があれば

自分が撞いているときには

確率に負うリスクを回避する内容のタマがつければ

それでうんとアンラッキーに見舞われることは減らせるし。



感情や気分は支配できない

でも行動と思考は支配できる

やるべきことを常にきちんとやり続け、

考えることをきちんと考え続けよう

今より甘い部分を努力してなくしていこう




よし、今、決めた。




設計(取りきり展開のイメージ、出しのコース予測)

ショットセレクト(撞点、力加減、タイミングの選択)

プレショットルーチン(厚み確認、構え確認、事前しごきでの確認)

結果の反省(フォロースルー、コース目視)を


一球残らず全部の球で

手抜き一切せずに必ずやろう




怒っていても省かない

泣きたくなっていても省かない




つい、自分に負けて

あいまいだったり

ぼやけたまま撞いたら、

そのことを反省し、

甘いまま付き続けることは絶対にやめよう



それで一人で何時間、きちんと撞けるかだ。

1時間も持たないかもなあ(笑)



想像したら鳥肌立ってきた


ついこの前、自分を追い込んでも駄目と思ったけど

甘やかしてもだめで

追い込み方が間違っていたということじゃないかなあと

ふつふつとこれがじつは正解??とかわくわくしてきた。




とりあえず球屋に、

自分の決意の確認に、

行ってきます!

↑こんなしょぼい日記読んでないで、
↓もっといろいろなビリ情報を見に行こう(笑)!!
人気blogランキングへ






テーマ:ビリヤード - ジャンル:スポーツ

メンタル・精神論 | 22:27:40 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

