■プロフィール

u1sakai

Author:u1sakai
ビリヤード・サークル「名古屋ぷっちプール倶楽部」 の事務局。

(社)日本ビリヤード協会中部支部の認定C級指導者として、初心者レッスンを続ける日々。

心に響く記事への感想は是非コメントください。
また、ビリについての、ご質問ありましたら、
お気軽に、お問い合わせをお願いしまっす!



■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■本日までのお客様

■ブログランキング

いつもダーツブログに上位をとられているので、応援してくれる方は、ボタン2つポチっとお願いします♪↓

FC2Blog Ranking

■フリーエリア


スポンサー広告 | --:--:--
まぐれじゃなかったみたい
ハイスコア更新で気をよくして、週末にもかかわらず、

夜遅くにちょっとだけビリに出かけた。

昼間に、強風で自宅の車庫屋根が傾斜したのを、
力技の日曜大工で修繕したため、
全身筋肉痛に近い状況。

センターショットがなかなか入らない(笑)

最初の10球で4っつも外し、真っ青。

あかんあかん、ショットが強すぎるし、グリップもブリッジも握りすぎてる。

オープンブリッジにして丁寧に素振りしたり、
バンキングで芯をつけているか確認してから、再挑戦
ようやく、手玉ビタ止めで成功するも、違和感丸出しでしっくりこない。

こういう日こそ、
「組み立て」だけでどこまで勝負できるか確認するにふさわしい!
と、鼻息荒くボーラードに挑戦。


結果は

4/ × × × 33 

5フレ目までで95点であった。
やはり、ちゃんとマークはでる。

しかし、力加減やラインが思い通りでないことが多く、
前回ほどの充実感はない。なにしろ序盤~中盤の設計変更回数が多い(笑)

リカバリできる配置でよかった(苦笑)
というか、

設計変更に焼けたりうろたえない自分がそこにはいた。
調子が良くなくても、組み立てでそれなりに点は出せる。ということだ。

これはきっと、「自分はできる」気分の賜物だろう。
いずれにしても良かった、

前回の出来は「まぐれじゃなかったみたい」とちょっぴり安心。

5フレ目の33のとこは、ブレイクミスでくっついたとこが2箇所あって
トラブルを上手く割れずに終わった。

どっちの球のどのあたりに、どんな力加減で当てれば
残りがきれいになる、という設計イメージを作っても
手玉を、そこへ走らせられな~い!!(泣)

玉半分や1個分程度の微妙な手玉ライン調整、力加減
が求められるとこで、弱い自分が出る。

これは課題だなあ、、、悪くても150が当面の次の裏目標だから、、、

ここで友人登場。

お相手撞きしたい人なので、
体調的に後半を継続してもハイスコア更新が難しいだろうと割り切って、
9ボールに切り替えた。

やっぱり遠い玉がつらいなあ。
理屈ではなく、のびのびストロークがまっすぐ伸びないときは
しょうがないか(笑)

玉は頭で撞くことは大事でも
体がその作業をしてくれることを改めて実感。

日常生活の範囲の活動に左右されない体づくり
コンディションを安定させるための基礎体力づくりいるなあ、、、

やっぱりビリヤードはスポーツですね。

後半継続して撞いたら何点だったか気にはなりますが、

なんとなく今日は達成感ありありの満足です。



↓応援よろしくです。
人気blogランキングへ




テーマ:ビリヤード - ジャンル:スポーツ

日記 | 08:59:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ハイスコア更新
出ました、久々にハイスコア更新で194

12345678910
7/×××9/×71×6/4/5
20507999119137145165179194


しかもマークなしは1フレームだけ。というのも初体験。

マークなしフレーム数が4~5あったのが、じわじわ取り方が良くなってきて、
2~3フレーム程度に抑えられるようになってきていた実感はあったが、
結果としての「数字」が伸びず苦しんだこの1年だったけど、

一年ぶりくらいに、160点からいきなり30点以上もハイスコアがアップした。

でも同時に、新年に立てた目標である200超えのチャンスに、

悔しいっちゃ悔しい。。。。

そうか、、、全部マークで途中ストライクが5つくらいはいれば200にいくわけか、、、と

漠然とした目標達成のレベルってのが見えたような気がする。

まあ、偶然やラッキーで出たというより

ようやく出るべくして出た記録更新という感想なので、

忘れないよう、今回試してみて良かった点を記録しておきたい。


それは、



・効き目の下にキューを構え、精度があがった

・ラックと、つく前に考える時間が、超長かった

・出しイメージのない力加減や撞点は使わない

・次や、次の次にどう出すか、必ず決めて撞いた

・思い通りに出なかった時、柔軟に設計変更した


という5点だ。

技術的なものは、キューと目の位置関係の工夫、見方だけ。

あとは「取り方」についての「心構え」と、その「確実な実践」だけが問題であった。



今回のスコアが偶然でないことを証明するためにも、

さらなる結果を出すなり、イレが多少悪いときでも、
全フレ、せめてマークは切らない、くらいの取り方の安定度を
達成しなければという気持ちになれた。

実は、

なんだか、ここしばらくは、

「永久に巧くなれないのでは?」

と、
気持ちが落ち着かなかったけど、

まだまだなりに、

「まだまだ成長できる自分だ」



嬉しい気持ちよりも、正直、、、
ちょっと、ほっとしています。


↓かなり順位を下げちまったで(笑)!!これからも応援よろしくです。
人気blogランキングへ




テーマ:ビリヤード - ジャンル:スポーツ

日記 | 02:40:31 | Trackback(0) | Comments(3)
ボーラード記録
ボーラード記録080121


いきなり細かいグラフが

ぽんっ!

と、恐縮です。見えにくい時はグラフをクリックしてください、拡大が出ます(笑)




ようやく、玉をはじめて6年ちょい、経験ゲーム数も450を超え、


直近100ゲームの平均値(グラフの赤太線)


100を超えまして♪

その記念掲載(笑)

です。


雰囲気だけの最近のアベレージは120くらいでしょうか??

以前はひょこひょこ150以上がでてたのですが
逆に100以下も多く出てまして、、、

最近は150も出ないけど110も切らないという

良いときの半分が悪いときのはずが、

良いのが出ずに悪いのばかりが出ててぎりぎり3桁のイメージです。


新年に200達成目標を掲げ、現実は、こんな感じ。



ひらたくいうと




前?途?多?難!





いいじゃん目標はわくわくする程度がいいんだってば(汗)
↑小声でね



同時に、センターショット100発100中の悲願達成も掲げ


やはり、その日は



100の95どまりでした(苦笑)








やっぱり



前途多難だと思うんだけど、こっちのほうがまだ近いかなあ、目標達成、、、、



とりあえず


自分に


何が足らないかは


これから考えます。。。。。。。。。。。。。



いいのかそれでぇ

↑やっぱり小声で(笑)



↓かなり順位を下げちまったで(笑)!!応援よろしくです。
人気blogランキングへ


テーマ:ビリヤード - ジャンル:スポーツ

日記 | 12:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
青森での活躍
ぷっち倶楽部の会員さんで、遠く青森で活躍中の成田さんについて今日はご報告。

じつは、ABA(青森ビリヤード協会)で現在201名のランキング中13位での活躍中!!

おまけに昨年12/9のチーム対抗戦では「NPPC」で出場

しかもくだんのワッペンを装着して出場し、しかも3位に食い込んでぷっちをPR!できた

とのこと。

なんだか、とっても嬉しい報告をもらってドキドキしてしまいました。



自分が公式戦から遠のいていますので

うちの看板しょってワッペンつけて格好つけて結果出さねばという

重圧までおまけつけて頑張れるか。。。。。



うーん



とうなってしまう。

でも、あえてご紹介しておきます♪

成田さん、また活躍したらご報告ください!!

↓かなり順位を下げちまったで(笑)!!青森のみんなああ、応援よろしくです。
人気blogランキングへ



テーマ:ビリヤード - ジャンル:スポーツ

日記 | 23:01:40 | Trackback(0) | Comments(0)
久々のレッスン
今晩は、久々に新人会員さんのレッスンをした。

お話を聞くと、ネットで調べては、あちこち渡り歩き中らしく、

経験1、2ヶ月の初心者と言うも、なかなかフォームがきれいだった。


ストロークが安定せず玉の捉え方が良くなかったので串団子を手玉とキューで作る感じとアドバイスして、転がせるようになり、、、

真っ直ぐは抜かなくなった。


厚みの点、イメージボールの中心を見つける方法を伝授したら、

本人いわく

「玉が入ると楽しい!」

だと言うことで、笑顔満面でした。




また、遊びに来てくれたら、きっと上手くなるだろうなあ、、、と。

久々の方がセンスの良い方で楽しくレッスンできて、ずいぶん元気もらいました。


↓もっといろいろなビリ情報を見に行こう(笑)!!
人気blogランキングへ



テーマ:ビリヤード - ジャンル:スポーツ

ビリヤードのレッスン記録 | 01:17:22 | Trackback(0) | Comments(0)
あけましておめでとうございます
今更のあけましておめでとうございます。です。(笑)

たいてい、この手のブログだと、新年の抱負!

とか言って、目標を公言して自分にゲキ飛ばすんでしょうが、、、

気合いスイッチ入らないおいらは、まったり一年ビリヤードを止めず、サークルも楽しく継続する。

を目標にしなきゃなあ。という状態です。


技量の向上のためのお稽古。

ビギナー指導者として

恥ずかしくない玉が見せられること


が、大きな課題。



まだまだですわ。



さしあたり、数値目標は

1 ボーラードで200以上だす。

2 2連続以上マスワリする。

3 14-1で2ラック以上またぐ。

4 センターショット100発100中する。


ですね(^-^)/


そのためには、
週4回以上玉屋に行く♪(*^ ・^)ノ⌒☆
まで目標にすると、体が心配なんで、あへあへ。

って言って昨年まではずっとそうだったのに、最近練習してないからなあ。

頑張っていきます。


ちなみに新年ボーラードは練習不足がたたって

2ゲームして120、125とまりでした(笑)

気合いたらんなあ。


↓もっといろいろなビリ情報を見に行こう(笑)!!
人気blogランキングへ





テーマ:ビリヤード - ジャンル:スポーツ

日記 | 11:52:37 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

