■プロフィール

u1sakai

Author:u1sakai
ビリヤード・サークル「名古屋ぷっちプール倶楽部」 の事務局。

(社)日本ビリヤード協会中部支部の認定C級指導者として、初心者レッスンを続ける日々。

心に響く記事への感想は是非コメントください。
また、ビリについての、ご質問ありましたら、
お気軽に、お問い合わせをお願いしまっす!



■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■本日までのお客様

■ブログランキング

いつもダーツブログに上位をとられているので、応援してくれる方は、ボタン2つポチっとお願いします♪↓

FC2Blog Ranking

■フリーエリア


スポンサー広告 | --:--:--
トライアングルとトライアンフ
20090612201733
今回は、タップ交換ネタ。

ま、バンブーに純正の切れ過ぎるモーリが合わないと判断して
貼り付けが良くなくペチペチ打音がしたので
思い切って変えてみました。


いつもよく使うトライアングル(写真上)ではなく、

今回は、赤い座付きのやや柔らかい単層皮製品のトライアンフ(写真下)に初挑戦。


しっとりしててそれなりに食いつき、まずまず。

しばらくは調整と思ったけど入れが楽。


キューミスしにくいけど、玉持ちしすぎでコントロールが難しくなったりはしない。

キューのパワーと自分のストロークに会っているみたいです。

固いバット、固いシャフトだから

ちょうど柔らかい目でよいのかも。


これで、しばらく楽しめそうです♪



しかし、純正のモーリを剥がしてびっくり。

ボンドがフェラールにマダラ模様を残し、空洞が多数あり、、、

いかんだろアダムさんや!!


人気blogランキングへ



テーマ:ビリヤード - ジャンル:スポーツ

ビリヤードの道具 | 20:17:41 | Trackback(0) | Comments(0)
上級者との対戦
SA級で、しかもオープントーナメントでプロと渡り会っている方にお相手をお願いした。


ハンデは4-6


結果は

○4-5
×1ー6
×2-6
○4-2


1ゲーム目バンキングで勝利しブレイク

1が渋く隠し損ない、
キツいセーフティーから空振り。
相手は1フリーから取りきり。
そのあと3連発マスワリ(笑)
内容から言えばほぼ4連発みたいなもの

次セットは、スイスイ取りきられ、やばい雰囲気から、8から9に出しミスってもらえて。。。

相手のようやく角で蹴られた渋いカットのナインを沈めて1-4

限りなく5連発手前の相手の凄さに、ちびりつつ、、

奇跡的に
ハイボールもらい玉、
ナインでタマ触り、
ラッキー穴前3-9キャノン

と、運だけ3連発(笑)で逆転して先勝ち。

というか、緩めてもらったかと思いきや、
その次から、本気モードでやっつけられた。


まず自分のブレイク、
取り出しに入れなく、あっさり順渡し、
セーフティーされミス、
相手は無難に取りきり、

一つ取られ

一つ返し、またすぐ、取られ

その後、

再び3連発マスワリで、座ったままゲームセット

次ゲームでも、取り出しの2がポケットなしで、
セーフティくらっても久々に撞けるかなと期待したのに、
厳しい2-7コンビから取りきられ、
ゲームまたいで4連発目を食らう。


このまま最後まで持っていかれるか~~とびびった所、
次がラッキーなブレイクスクラッチ。

あとは一進一退で
2つ返すも

相手は、やはり凄さ爆発。
見えるタマつけたときに頑張って取りかえしても、手も足もでない。

ようは、マトモにつかせてもらえない。

しかし見ていて、非常に勉強になる展開ばかりだった。


最終ゲームは中盤配置の厳しいとこで、
全部トライしてくれて、
相手のミドルのもらい玉から、慎重に取りきり、
辛うじての勝利でした。

見かけ勝ち負けイーブンですが、内容は取られたセットの大半が
マスワリという驚異的結果なわけで
力量は雲泥の差。

これがまさにスペシャルA級ですね。

終了後に、取り方、組み立て方の考え方について、
アドバイスを幾つかしてもらい、充実した時間を満喫しました。

アドバイスの中身は省略ですが(笑)


今の酒井さんに4はキツいなと言って貰えたのは素直に嬉しい。

でも「5で戦える内容までは、あと一息」らしいので

教えを守って頑張ってこっと。


人気blogランキングへ


テーマ:ビリヤード - ジャンル:スポーツ

日記 | 19:35:07 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

