■プロフィール

u1sakai

Author:u1sakai
ビリヤード・サークル「名古屋ぷっちプール倶楽部」 の事務局。

(社)日本ビリヤード協会中部支部の認定C級指導者として、初心者レッスンを続ける日々。

心に響く記事への感想は是非コメントください。
また、ビリについての、ご質問ありましたら、
お気軽に、お問い合わせをお願いしまっす!



■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■本日までのお客様

■ブログランキング

いつもダーツブログに上位をとられているので、応援してくれる方は、ボタン2つポチっとお願いします♪↓

FC2Blog Ranking

■フリーエリア


スポンサー広告 | --:--:--
マスターのアドバイス
「最近玉入らなくて、、、」

という私の一言に、桜7のマスターから、

穏やかな口調で、ずいぶん優しくたくさんお言葉を頂戴いたしました。


・厚みに向かってかぶさって入るのではなく、
イメージボールの中心と手玉の中心を結んでから構えに入る、、、

・適当に構えに入ると、体をねじる、よじるということで
肩の入れ方、腰の入り方が毎度毎度変わってしまい安定しない、、、

・目線の使い方にも確認がいる
不安になると訳わからんようになる
いつもと同じルーティーンで撞けないと駄目

・入っているときはフォロースルーが良い
良いフォロースルーを意識することが大切

・早く楽になりたいから確認せずえいっといっちゃう

・空間把握は宇宙を相手にしているみたいなもの

・気持ちが先走りすぎ、やることをやるだけでよい
結果はその向こうにある


などなど

含蓄のある、また基本にのっとったアドバイスをたくさんいただきました。

先日はヘッドアップに気をつけて、不調のどん底から少し出口が見えてましたが

今日は、アドバイスの中の立ち位置確認として、
構えに入る前の「足位置」「肩位置」「顔位置」の3っつについて点検を徹底して、
あとはフォロースルーも継続して気をつけてみました。

おかげでゆっくり時間をショット毎にとりましたが
やはり効果絶大です。

結局は「基本に勝る、王道なし。」です。



そしてやっぱり「やっているつもり、、、」にすぎなかった、、、

毎度のことながら、恥ずかしい限りです。

マスターから聞いたアドバイスも
冷静になって考えれば、
散々レッスンで自分が生徒さんに言っていること同じことが多く入っている、、、、、

けど、知っていることと、きちんとやることには隔たりがある。

「できる・できない、ではない」「ちゃんとやるべきことをやる。」

ただそれだけなんですけどね。(苦笑)

↓根性ありませんが、応援よろしくですう。
人気blogランキングへ





テーマ:ビリヤード - ジャンル:スポーツ

日記 | 10:00:22 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ヘッドアップとフォロースルーは大切ですよね!
どんな難しい玉でもフォロースルーからフィニッシュにかけて
完璧だったらちゃんとはいってくれるし。
しっかりフィニッシュが決まってるときって必ずといっていいほど頭は動かないんでフィニッシュはいつも気をつけてます。
スヌーカーやってると特に意識しないと玉なんて入れれません(笑)
2008-02-19 火 23:40:58 | URL | まるぼろ [編集]
フィニッシュ
やっぱりそうですか

スヌーカープレイヤーが9フィートポケット台で入れ強いのは

フィニッシュの違いかもですね

台広い玉小さい、角の無いポケット~考えただけで身の毛が総毛立っちゃいます。
2008-02-20 水 17:06:11 | URL | u1sakai [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

