■プロフィール

u1sakai

Author:u1sakai
ビリヤード・サークル「名古屋ぷっちプール倶楽部」 の事務局。

(社)日本ビリヤード協会中部支部の認定C級指導者として、初心者レッスンを続ける日々。

心に響く記事への感想は是非コメントください。
また、ビリについての、ご質問ありましたら、
お気軽に、お問い合わせをお願いしまっす!



■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■本日までのお客様

■ブログランキング

いつもダーツブログに上位をとられているので、応援してくれる方は、ボタン2つポチっとお願いします♪↓

FC2Blog Ranking

■フリーエリア


スポンサー広告 | --:--:--
しっかりキューを出す
今更だけど

基本の基本が出来てない。


出来る時だけ、出来るだけの自分。

それでは、勝てない。

肝心の一球に泣く。


メンタルの強さは求めない。

メンタルが弱く、チビっても、しっかりキューが出せて、しかもコジらない。


という、グリップやフォームを作る必要がある。

と強く実感した。


チビってるから出来ない、本当は出来る。
だから、緊張しないように、強くなる。

という思考は、完全に捨てることにした。

いつまでたっても、同じことの繰り返し。
だから、残り一割、あるいは五分の弱気の排除ではなく、

初めっから、十割成功が当然の技にしてから、初めてメンタルを語るしかないなと。

緊張して体がこわばって、思い通りに動きにくい時でも、まっすぐに、つきたい方向にしかキューが出ないように構えを作るということに努力すること、

ゆるゆる、たらたらの台に甘えてポケットする、穴に許して貰うつき方は当面排除していくことにする。


ジャストポケットへこだわり、

強くしっかりつくことへこだわり、

チビってるときこそ、
しっかりキューを出していく勇気を養う。

どうせ外すなら、しっかり狙い、しっかりついて外す。

どうせ出しミスるなら、長く走らせればどうなるかを考えてから出す。

しばらくは、この覚悟で頑張っていく。


テーマ:ビリヤード - ジャンル:スポーツ

日記 | 18:36:01 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
どうせならイレで
イレてなんぼですからねぇ
ネキとのバランスが難しいですが。。

全部イレイチの私はイレでなんとか頑張っちゃいます
2009-02-27 金 06:38:09 | URL | JJ [編集]
基本は大事
ども!mixiの方から飛んできました。
「キューを出す」u1さんと私とではレベルが違うかもしれませんが
私にとっても当面の最大の課題です。
どんな状態でも、力まずしっかりと柔らかく真っすぐ・・・

口で言うのは簡単だけどホントに難しいですよね。

頑張りましょうぞ!
2009-02-27 金 11:28:25 | URL | ねーやん [編集]
やはり同じベクトルを向いていますね。
何やら不調のラビリンスに迷い込んでいるようですね。
基本レベルや不調の深さは違うだろうけど、
考えている事は同じなんだな~とつくづく。。。
同じ問題に突き当たり、同じ対策を考え、同じものを求める・・・
なんでかな?
お互い理屈っぽいからなのかな??
2009-02-27 金 11:47:20 | URL | D・ペリー [編集]
入れダシ以前
>JJさん

入れ、ダシ以前。

まっすぐシッカリ撞く

宣言みたいなもんですわ(笑)
2009-02-27 金 12:44:21 | URL | u1sakai [編集]
力みます(笑)
>ねーやん さん

そう、強く

といっても、目標は、ゆったり、柔らかく

です。

でも、力まないように、という不可能に挑戦するのんを止める。

んでもって、力んでも、やわらかく真っ直ぐ振れる形を求める改造を

と考えてます。
2009-02-27 金 12:49:47 | URL | u1.sakai [編集]
気分転換&意識改革に
スヌーカー行きませんか?
2009-02-27 金 16:12:21 | URL | K2 [編集]
確かに
>K2 さん

たしかに、スヌーカーの入れにくさを体験すると、イメージ変わるでしょうね。

でも、今は、ポケットで頑張ってみます。

アリソン・フィッシャーみたいな両方成功プレイヤーになれるか??

てか、スヌーカーで参考に出来るイメージをそのままポケットに移行させられる器用さが私には無いように感じるので、、、

ある程度ポケットのスタイルが固められたら、全く別の遊びとして取り組んでみたいと思います。
2009-02-27 金 17:59:53 | URL | u1sakai [編集]
不調じゃないよ♪
>D・ペリー さん

調子悪くないっす。

調子悪くないから、それなのに、いざという時にだけ通用しないことで、
こってんぱんにやっつけられて、ようやくに思い知らされた。

目が覚めた!

って感じです。

抜いても、全部ポッケには絡んでますから。

で、ま、某SAさんのアドバイスもあり、完璧に意識が変わりました。

だから、これまでは百の百がたどりつけなさそうな遠くの目標だったけど。

ようやく、頑張っていけば、前提にできそうな気がしてきました。


でも、まずは、体作らないとね。

ここ数日、ビリヤード初めて昨日今日の、ビギナーさんみたいな新鮮な気分で、全身の筋肉痛を味わってます♪

2009-03-01 日 08:40:06 | URL | u1sakai [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

