■プロフィール

u1sakai

Author:u1sakai
ビリヤード・サークル「名古屋ぷっちプール倶楽部」 の事務局。

(社)日本ビリヤード協会中部支部の認定C級指導者として、初心者レッスンを続ける日々。

心に響く記事への感想は是非コメントください。
また、ビリについての、ご質問ありましたら、
お気軽に、お問い合わせをお願いしまっす!



■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■本日までのお客様

■ブログランキング

いつもダーツブログに上位をとられているので、応援してくれる方は、ボタン2つポチっとお願いします♪↓

FC2Blog Ranking

■フリーエリア


スポンサー広告 | --:--:--
リーダーの心のあり方
チームの現状は

そのチームのリーダーの心を映す鏡のような物。



サークルで

某初心者さんが、

「酒井さんの時間、これ以上取っちゃうと申し訳ないから。」

と、遠慮がちに、自分を思いやるような言葉をかけてもらえたことが

悩ましい。


そして、その後のご参加がない、、、

クイズあてて、差し上げた、邪魔なし着ききり無料レッスン受けられる権が余ってるのに。。。

ああ、やらかしちまったよ。


新しく来たメンバーが、チームに溶けこむまで、完全なケアができず、

自分の玉がつきたい気持ちを気取られるほどに

自分のご奉仕精神が錆びたかと思うと、ショック。


でも振り返ってみると

お互いに気遣って、と言い続けても、じゃあ、自分はサークル創始のころのように、全面的に運営にのみ心血注いでいるかと言えば、ノーかもしれない。


マイキューを組み立てず、会計回さずに、付きっきりしたり、初心者レッスン後にチームに溶け込むまで他テーブルに随行して相互紹介させたり、

と、愛情を既存メンバー、新規メンバーともに、与え続けているか?

負け抜けや、進行について、皆の気持ちを確認したり、その気持ちを受けて、細かいケアや指示をしているか?

いずれもノーだ。


自分が上手くなるために、もっともっと、同じよしか強い相手と勝負したり、一人稽古に打ち込んだりしたいオーラを隠せない。


隠す必要は無いまでも、目の前の一人一人にきちんと愛情を注ぎ込むだけの注力なしに、半端にレッスンだけで終わってないか、、、と

中級者ケアのお相手撞きが、実は自分撞きたさの行動に過ぎないのだと、、、

反省しきりです。

きっかけを与え、成長したくなる動機を与え、続けて取り組みたくなる環境を整えて、初めて受け入れた。ということのはず。


きっかけだけ、じゃ駄目なんだな、かちっとケア出来ないと、受け皿として弱いな。


これは、遊びに限らず。


一事が万事、仕事、家庭もいずれも、皆、最近はしごく中途半端だ。


一定ボーダーを守ってるだけで、攻めてない。


体は一つ、時間は限りがあり、体力は落ち、叶えたい夢は沢山ある。


と、自分に限界をかけて、選ぶべきと迷ったからダメだったんだ。

仕事兼家庭兼遊び

仕事も係長兼自主勉強会兼よいこ相談兼

家庭も旦那兼父兼息子兼

遊びも講師兼興行主兼選手兼悩み相談室兼

あ、同窓会幹事もあったな(汗)


、かつて成功できたときと同じだけのことを、やり抜く覚悟が無いだけだな~。


楽に生きることよりも

やはり、全面的に全部をあきらめないほうが、自分らしい。

残された資源は限りがある。だったら悩む時間を、行動に置き換えよう。



ささやかな、

でも、重大な決意。



家庭職場遊びで、一緒に居てくれているみんなへ、


わがままで馬鹿な
俺のそばにいて
沢山支えてくれて


本当にありがとう。
また頑張ってみるよ。


テーマ:ビリヤード - ジャンル:スポーツ

メンタル・精神論 | 17:10:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

