■プロフィール

u1sakai

Author:u1sakai
ビリヤード・サークル「名古屋ぷっちプール倶楽部」 の事務局。

(社)日本ビリヤード協会中部支部の認定C級指導者として、初心者レッスンを続ける日々。

心に響く記事への感想は是非コメントください。
また、ビリについての、ご質問ありましたら、
お気軽に、お問い合わせをお願いしまっす!



■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■本日までのお客様

■ブログランキング

いつもダーツブログに上位をとられているので、応援してくれる方は、ボタン2つポチっとお願いします♪↓

FC2Blog Ranking

■フリーエリア


スポンサー広告 | --:--:--
真っ直ぐ撞くことの難しさ(その2)
もどかしい。

そう、真っ直ぐのつもりでも、ていねいに撞いたつもりの手玉でも

フォロースルーしたキューへは玉が戻らず、

必ず右へそれて帰ってくるのだ・・・・・

レッスン生の表情が曇る・・・・・・

そこで、

本当に真っ直ぐキューが出ているか、
視覚的に納得してもらいたくこんなことにトライした

CA380008.jpg


チョーク2個を使って、
しかも玉に接触したあとの奥の部分で
きちんと真っ直ぐにキューが出ているか
確認しようというわけです。

玉をどかして点検すると


CA380010.jpg


真っ直ぐでてませんでした

玉の手前のしごきは

撞きたいラインにあっていても

玉を撞くその瞬間に、

キューが出て行く先が

まっすぐでない!


写真では微妙ですが、ずれいているのがわかると思います。
チョークの左右両端と、シャフトの両側が並行じゃあない。

今みてるアナタ!

本物でトライしてみてね♪


自分のキュー先の動きが、

自分で思っているほどには、

「真っ直ぐでない」ことが

自覚できます(汗)



これで、自分のストロークが正確にまっすぐでない!
という事実をようやく受け入れてもらえました。


で、今度は、このチョークの部分で真っ直ぐキューを動かすことに素振りで挑戦してもらいました。

やはりすぐには上手くできません。

で、しごきは綺麗だったのでアドバイス。

「げんこつ半分キューの後ろを握るか」

「足半分だけ手玉に近づくか」


どっちでもいいからしてみない?

とどめに、

「手前のしごきが綺麗な部分で

手玉を撞こうよ」


といったとこころ。イメージを変えてもらえて、

改善されました!


CA380009.jpg


で、チョークを手玉に置き換えて
再び挑戦。

「真っ直ぐ撞けました!」

そう、左右1P以内どころか
ほぼ、出したキューへきちんと手玉が戻ってくるようになり

CA380006mini.jpg


手玉の転がり方もとても綺麗になりました。

ドカンと撞くのが好きな方でしたが、
これでゆったり手玉を捉えることができるようになりました。

そこで、

ついでに上下の動きも注意してもらうようアドバイス

20070805040123.jpg


ナナメに突っ込まず、水平に気をつけてもらったことで、
さらに良くなりました。

これは注意するとキュー先を振り上げてしまう人も多いのですが
この日の方は大丈夫でこちらもほっとしました。

このことは、実は、過去記事の「撞点と撞線」の記事の続きでもあるんですが・・・・(爆)

このあと、彼は見えている玉を入れる精度が上がって、

ようやく笑顔が復活!!

その後、黙々と固定配置で、振りの大きな薄い玉、
苦手な玉に挑戦しつつ

入れの喜びを味わって帰ってもらえました

人気blogランキングへ


テーマ:ビリヤード - ジャンル:スポーツ

ビリヤードのレッスン記録 | 06:02:24 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
MIXIでメッセージいただいたNAOMIです(^^)
実は私もFC2で日記を書き始めました~
分かりやすい説明で私のような初心者にてこころづよい
ブログです(*^^*)
ほんと近くなら行くのになぁ。。。
2007-08-09 木 20:23:23 | URL | NAOMI [編集]
コメありがとう!
遠距離コーチ引き受けます(笑)
玉愛は距離を越える。実践編で~
少しでもお役に立てば幸いです・・・・・・

ということで、しばらくは、できるだけ初心者さん対象のレッスン記録を中心に掲載していきますね♪

NAOMIさんとこも覗きに伺います。
今後ともよろしくお願いします。
2007-08-10 金 08:09:51 | URL | u1sakai [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

