■プロフィール

u1sakai

Author:u1sakai
ビリヤード・サークル「名古屋ぷっちプール倶楽部」 の事務局。

(社)日本ビリヤード協会中部支部の認定C級指導者として、初心者レッスンを続ける日々。

心に響く記事への感想は是非コメントください。
また、ビリについての、ご質問ありましたら、
お気軽に、お問い合わせをお願いしまっす!



■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■本日までのお客様

■ブログランキング

いつもダーツブログに上位をとられているので、応援してくれる方は、ボタン2つポチっとお願いします♪↓

FC2Blog Ranking

■フリーエリア


スポンサー広告 | --:--:--
真っ直ぐが真っ直ぐに見えない(その6)
「ぼやっと視野を広くとって」

「同時にモノをみる」


ためのヒントに

ビリ店の出口付近にある、「非常口の標識」を使いました。

↓これ
20070825121937.jpg


非常口標識を指差して。

「あの非常口マーク見えますよね」

「はい」

「マークの中に漢字で非常口って書いてあるの見えますか?」

「はい」

「その下にある英語つづり読めます?」

「うーんちょっと字が小さいかなあ」

「今、一生懸命ピント合わせていると、

店内の景色は消えてますよね」

「!?」


↓レッスン生の頭の中では、こんな感じに見えている

20070825114451.jpg


「ほら、僕の手みえないでしょ」

とレッスン生のアゴのやや前下、
胸元のあたりでじゃんけんのピーを出してみました。

「はい、ぜんぜん見えません」

「じゃあ、非常口の方を見て、

非常口があるなあ、ってかんじで、

部屋全体をボーっと眺めてもらえませんか?」


「はい」

「非常口も、左右の窓や壁も、

天井のエアコンも、台やボールも、

ピントは甘くても、ちゃんと見えますよね」


「はい、なんとなくですが、見えます。」


ここまで確認できたら、

↓今度はこう見えているはずですから、
20070825114417.jpg


再び胸元へじゃんけんのチョキを出して

「僕の指見えます?」

「はい、Vサイン(笑)」

もう大丈夫です。


「非常口が玉」

「はい」

「天井がポケット」

「はい」

「僕の指がキュー」

「はい」

「だとしたら、全部、

同時に見えちゃいそうでしょ?」



「はい

(非常口に目線の中央にしたまま

嬉しそうなちょい涙声)」



「いまみたいな目使いで、台上の景色の全体を見ることができれば、
ちゃんと同時に見えますよ」

「・・・(うんうんとうなづくのがせいいいっぱい)」

「さあ、涙を拭いてから、もっかいテーブルに向かってみましょう。」

うながされて台に向かった彼女へ、


ポケットを指差し

「ココ見てぐっとピントあわせて」

20070825121424.jpg


ボールを指差し

「ココ見てピントあわせて」

20070825121438.jpg


ブリッジ手前のキューを指差し

「ココにピントあわせて」

20070825121447.jpg


「これが今までの、貴女の、見方です」



最後に、ボールを指差して

「じゃあ、も一回、

ここを見てから、目を閉じて」

「さっきの非常口の時と同じように、

僕が ハイ目をあけて と言ったら

目をあけて、景色全体をみるように、

ぼやっと見てごらん」



「はい」


2秒後に

「はい目をあけて」

↓きっとこんな感じに見えているんでしょう。
20070825121455.jpg


「うわあ気持ち悪うい、見え方がへんな感じ」

「あ、キューがポケットの外に向いてる(驚)」

「そうかあそこに向いてたのね(笑)」


「わかるでしょ(笑)」

「手先でなくて、

ゆったりしごきながら、

振りやすい向き、

キューが出て行きそうな先が、

ポケットに向くように、

手先でなくて、

立つ体の位置を変えて、

あわせなおしてごらん」


こっから先は実に素直というか、飲み込みが良いというか

「このくらいかな?」

「もうすこしだなあ・・」

と自発的に何度も構えなおしながら

「あ、ここだあ♪」


シュートラインにキュー向きが合ったときに、

甘いくすぐったいような独り言を連発しつつ、

その後は、満面の笑顔でポケットにむかって伸びやかにキューを出し、

直接コーナーインの連発で

脳内麻薬を出しまくりでした。

(まだまだ、つづく)

↓感想コメント&応援投票よろしくお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ


テーマ:ビリヤード - ジャンル:スポーツ

ビリヤードのレッスン記録 | 12:03:08 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
これでまた一人の女性をビリ覚醒させたんだと・・・
おめでとぉぉε=(>ε<)
2007-08-27 月 20:39:42 | URL | raise29 [編集]
ビリ愛の伝道師
ですから(笑)来てくれたみんなに脳内麻薬を味わって帰ってもらいます。

でもみんながみんな玉キチガイみたいに中毒症状になり継続してくれるわけではないんですよね。

でも、ここでの彼女はその後マイキューを購入し、

現在も活動には時々参加してくれいています♪
2007-08-30 木 06:24:24 | URL | u1sakai [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

